FC2ブログ

らんちゅうと長渕と俺

愛犬ブンタロウに突然相手にされなくなった俺。持て余した愛情をブル系金魚”らんちゅう”にて擬似恋愛中。こよなく愛する長渕ばりの熱い心(ハート)の叫びを聞いとくれーーー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

■らんちゅう■
1軍らんちゅうの横で、10匹ほど別の水槽で泳いでる
らんちゅう達。
20050715234042.jpg



形とか、泳ぎ方にナスナスポイントはありますが、
かわいらしい。


■長渕ネタ■
昨年、2004年8月21日の桜島オールナイトコンサート、
もうすぐ一年。
つい最近みたい。
イベントとして音楽的にどうのこうの言う前に、
48歳の長渕が、あの実現可能性の困難且つ、過酷なコンサート
に挑んだことに僕は感動したわ。
20050715234420.jpg



ライブ終了後、ステージにあがって
拝借した、長渕本人使用のアミノバリューの出納。

20050715234851.jpg


■会計講座 ■

<ライブドアとフジテレビの一件:ラウンド2>

昨日に続き、少し前に話題になった件です。

ラウンド2:

ニッポン放送のフジテレビに対する新株予約権の発行。
もしフジテレビが新株予約権を行使すれば、60%以上の ニッポン放送の議決権を握ることになる。
          ↓
新株予約権付社債は新株発行と同様の規制を受ける。
つまり、新株発行により既存の株主は、自己の保有する株式の割合が減少することから、会社支配面での不利益を受ける。

商法280条の10
「会社が法令もしくは定款に違反しまたは著しく不公正なる方法により手株式を発行しこれにより株主が不利益を受ける虞のある場合においてはその株主は会社に対しその発行を止めることを請求できる」
          ↓
著しく不公正な場合とは・・・?
          ↓
:商法の判例)新株発行の主要な目的が資金調達にある場合は不公正
 な場合に当たらないが、現在の経営陣による会社支配の維持にある場 合は不公正発行に当たる。
:理由)商法のはそもそも利害調整を目的としているから。

          ↓
 「株主の利益」と「会社の資金調達」
→会社の維持・発展には資金は必要であり、結果として株主利益となる

          ↓
資金調達に目的がなければ上記のような不利益(持分の減少)を甘受するいわれは株主にはないので、不当に当たる。
          ↓
ニッポン放送の新株予約権付社債は不公正な方法にあたらないか?

          ↓
■ニッポン放送側の主張
「ライブドアの子会社となると、フジサンケイグループとの取引が停止 となり、ニッポン放送の企業価値を損ねる」斜体文

■ライブドアが側の主張
「経営者による会社支配力維持のための新株発行であり、不公正な発行 にあたる」
          ↓
新株発行差し止め、仮処分決定

    ☆ ☆ ライブドアの勝利 ☆ ☆

そしてこの後、ライブドアはフジサンケイグループを支配する可能性がなくなったこともあり、ニッポン放送株の取得分を高値でニッポン放送側に買いとらせる形で、この件は終了した。

日本ではいままでにない展開で、欧米に比べ、財務管理の甘さがについた事件だった。

そもそもニッポン放送は、あんなに多くの自社株式を買い取られるまで、どうして気がつかなかったんだろう?
スポンサーサイト

このブログの最後の2行が全てですね。
ぼや~っとしてる日本企業そのものだと思います。
らんちゅう1軍と2軍があるのですね。2軍も見てみたい!
長渕さんといえば、常連店のロバートのとなりの中古車屋さんも1日中ガンガンに長渕さんがかかってます。
中古車屋さんも熱いですよ!

2005.07.16 22:46 URL | ごまぱぱ #- [ 編集 ]

2軍らんちゅうも元気そうですね!
写真長渕?!
ぼやけてよく分かりませんが盛り上がっていますねぇ~

よくステージにあがれましたね~凄い!

ま・まさか、か・か・間接キッス・・・・・・・

もうこれ以上は書けません(^o^)

2005.07.16 23:56 URL | lifestyle7 #- [ 編集 ]

■ごまパパさん■
水槽は2個に分けて買ってるんです。
r形とか、泳ぎ方、色目等で優秀な金魚と少しマイナス点があるのとで、分けてます。
品評会とかに自分の金魚を出す人は何度も何度も選別していくそうです。
 僕は一応分けてますが、そこまで違いがわかりませんが・・・・

■フレンチョさん■

間接キス・・(笑)
さすがに洗いました。
ライブのDVDみていると、この出納で飲んでるシーンがあり少しうれしいですね。
バカなファンです(笑)

2005.07.17 09:26 URL | ブン父 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bunran0303.blog7.fc2.com/tb.php/32-79128ec4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。