らんちゅうと長渕と俺

愛犬ブンタロウに突然相手にされなくなった俺。持て余した愛情をブル系金魚”らんちゅう”にて擬似恋愛中。こよなく愛する長渕ばりの熱い心(ハート)の叫びを聞いとくれーーー

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先月もらってきた今年生まれの6匹は生き残り、元気に泳いどります。
病原菌の予防もあり、塩浴中。
でもこの6匹は感染していないでしょう。

20050925092143.jpg

20050925092206.jpg

20050925092220.jpg

20050925092303.jpg

■らんちゅう■
ちょうど先週の今日、水換えをしました。
が、そこから体調を崩してしまい、
運悪くその日が曇りだったことと、その後の
台風も重なり、病気を引き起こし、6匹も死なせて
しまいました。
水の温度差には注意をはらってましたので、
水換えする日の選定ミスだと思います。

空の水槽・・・
20050911103050.jpg


もう一つの水槽のらんちゅうは同じタイミングで水換えしましたが
どうもありませんでした。
今は、生き残った今年生まれのらんちゅうをその水槽に移し
た状態で置いてます。
0911.jpg

20050911103116.jpg


一週間ほど置いた後、大きいほうのメイン水槽に移し変えてみようと
思ってます。
ああ・・悲しい・・・。
大分大きくなっえてきてたんだが。

あとパパさんよりいただいてたったの3ヶ月。
こんなに早くに死なせてしまうとは。

今日何気に音楽聴きながらウトウトしてたら
なんと!ぶんたが俺のところによってきて腕枕
されにきました。
ぶんた・・・・やっぱお前,俺の事、
好きだったんだね。。

20050904235716.jpg


■らんちゅう■

台風と水換えによるダメージのため、ジーッとしてます。
いつ復活することやら・・。
20050806102211.jpg

■らんちゅう■
今日の朝見ても、元気ないですわ。
餌も少しあげてみましたが、ほとんど食べようとしないので
すぐ取り除きました。
全部新しい水に変えたのに天気があまりよくなく、水温が上がらなかったため体調を壊したのかもしれませんね。
もう一個の水槽の金魚も今日水換えしましたが、ほとんど動かない・・。秋口は気温が下がるので、かなり天気のいい日を選んで水換えしないといけないですね。
しかも今日から台風。
雨風の準備しておかなくては・・。
今週は餌抜きになりそうです。

20050904105237.jpg


20050904085308.jpg

■らんちゅう■
今日水換えを朝の7時に行いましたが、新しい水に入れ替えるとえ
とたんに元気がなくなってしまいました。

毎回水換えのたびに、新しい水にびっくりしてしばらくは
元気なくなるのですが、今回はいつもと様子が違う模様。
「剛君」なんて尾っぽが下がり頭を水面に上げてじっとしている。
や、やばいのかな?

餌をあげましたのですが、珍しくほとんど食べようとしなかったので
全部回収。

また入れ替えてすぐなんでなんとも言えないので経過を見てみます。

20050904085220.jpg


先週いただいてきた新人達は元気一杯です。
20050904105237.jpg

水換前で、別の水槽に古い水のまま移してます。
こうしてみると深い緑でらんちゅうが綺麗に見えます。

20050903145640.jpg


・陽子
20050903145629.jpg

・蝶々・・最近頭の瘤に白色が混ざってきて、大人っぽくなりました。
20050903145621.jpg

20050903145648.jpg

